植物自由区's blog

植物自由区【しょくぶつふりーく】〜区のたより〜
4月スタート!「やさい解体新書」と第5期「園芸探偵、登場!」カリキュラム
池袋コミュニティ・カレッジで4月21日(土)からスタートの、「やさい解体新書」、第5期目のスタートとなる「園芸探偵、登場!」のカリキュラムを掲載します。

どちらの講座も、毎月1回の第3土曜日になります。時間が、「やさい解体新書」が10:15〜、「園芸探偵、登場!」が13:00〜となりますので、なんと!!同じ第3土曜日に2つの講座がまとめて受講できちゃう素晴らしさっ!!

では、以下、カリキュラムです。
今回は「やさい解体新書」と「園芸探偵、登場!」のどちらの講座にもゲスト講師を招いて、さらには外部授業も予定しています。


池袋コミュニティ・カレッジ
 〒171−8569 東京都豊島区南池袋1−28−1 
 西武池袋本店別館(旧イルムス館)8・9階
 03−5949−5481
http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/




「やさい解体新書」4月スタートの新しい講座 
第3土曜日 10:15〜11:45
6ヵ月 15,750  +教材費2,625円(さらに各回で別途材料費もあり)

 
4月21日 野菜のこと、どれだけ知っていますか?
6月16日 「心配・危険な野菜」を食べたことがありますか?
7月21日 野菜の品種に注目しよう
8月18日 ファーマーズマーケットに出かけよう(外部授業、ゲス       
      ト講師)
9月15日 野菜をおいしく食べよう(ゲスト講師)

 

4月21日 野菜のこと、どれだけ知っていますか?
 
野菜とは何なのか?花と野菜って何で区別されてるの?食材の可食部分は、一体どこなの?・・・突き詰めればいろんな疑問が出てきます。普段の生活の中で疑問に思わないことも、こちらが質問をすると意外に答えが返って来ないものです。
 
一体みなさんは野菜のことをどれだけ知っているのでしょう。
 
いろんな質問を投げかけながら、知っているつもりだったあれこれ、知らなかったアレコレを解説し、おもしろい野菜の世界をご紹介します。

 
6月16日 「心配・危険な野菜」を食べたことがありますか?
 
安心・安全な野菜です!といううたい文句につられて購入した野菜・・・さて・・・安心安全って、一体何が安心で安全なのでしょう?ということは、その反対は心配・危険な野菜・・・。心配・危険な野菜ってどういうことでしょう?

野菜にも様々な生産方法があって、どれもある一定の基準が満たされた状態で生産されています。

何の基準で安心・安全なのか、心配・危険な野菜とはどんな野菜なのか・・・ちょっと奥深く見た目では分からない生産方法の違いと、言葉に隠された矛盾点について徹底解説します。

 
7月21日 野菜の品種に注目しよう
 
植物自由区では、夏野菜の苗を「やさい三昧」と称して約100品種以上取り扱っています。品種は国内、海外を含めて多種多様。その中でも特にトマトは子供から大人まで大人気。ここで販売した苗は畑にも植えて、青果物として収穫しファーマーズマーケットで販売をしています。こちらも大人気のリピーター・まとめ買い商品の1つです。

トマトは赤い、キュウリは緑、ナスは紫・・・だけ・・・ではありません。世界の夏野菜の品種に注目し、画像や実物をお見せしながら、時には試食も・・・

目で見て食べて、そして来年の品種選びの参考に・・・

※試食等にかかる材料費はコミカレ教材費とは別に当日頂くこともございます。ご了承ください。

8月18日 ファーマーズマーケットに出かけよう
     (外部授業、ゲスト講師)
 
外部授業でゲスト講師を招いて開催します。

毎週末の土日に開催されているファーマーズマーケット@国連大学前に出かけます。このマーケットは毎週土日開催で1年間に100回ほど開催しています。植物自由区も出店者の1つ。

様々な地域から多くの出店者が集まるファーマーズマーケットは、農法や売り方も様々です。また、スーパーでは見たことのない野菜や品種も、当たり前のように並んでいることもあります。1度行ったら病みつきになるファーマーズマーケット。そんなマーケットにみんなで出かけ、出店者にいろいろと質問をしながら野菜や果物、加工品を買ってみましょう。

 

以下、ゲスト講師より・・・

マーケットにはお野菜の他、お野菜を使った保存食や楽しい加工食品が色々と売っていますので、食べてみたい野菜や料理してみたい食材を楽しく見つけていただく。

マーケットで実際に食材を見て、どういう食べ方が美味しいか、体に良い採り方や栄養についてなど、生産者とやり取りしながらお答えします。

そして、できたら食べてみたい野菜を買っていただき、それぞれお料理してもらったものを9月に発表してもらうと楽しいかなと思いますがいかがでしょうか?

宿題もしくはレポート提出的な感じで、マーケット内で興味のあった野菜や食材を記録してもらい回収、次の講座でそれを元にレシピをご紹介というのも楽しいかなと思います。


9月15日 野菜をおいしく食べよう(ゲスト講師)

ゲスト講師を招いての講義です。野菜をおいしく体に取り入れるための方法をみなさんにご紹介します。

その前に、前回行ったファーマーズマーケットで購入した食材を使ってどのように調理したかをみんなで共有したいと思います。

さらに、野菜を使った保存食を紹介し、試食も予定しています。

※試食等にかかる材料費はコミカレ教材費とは別に当日頂きます。ご了承ください。

 

以下、ゲスト講師より・・・

ファーマーズマーケットで手に入れた食材とお料理をそれぞれ発表してもらい、他の受講生からレシピなども教わって各自レパートリーを増やしていただきたいと思います

こちら側からの提案として、夏野菜で保存食のレシピを紹介します。ドライトマトとオクラのピクルスなどの保存食品のレシピの紹介(試食あり)などはいかがでしょうか。

そして、最後に野菜を使ったお菓子を召し上がっていただこうかと考えています(ニンジンのケーキなど)。


第5期「園芸探偵、登場!」

 第3土曜日 13:00〜15:00

4月21日 スイセン・・・再び
6月16日 食べるアレンジメント(ゲスト講師)
7月21日 花の座
8月18日 バジルとトウガラシ(ゲスト講師)
9月15日 ダジャレで学ぶ専門用語(ゲスト講師)

 

4月21日 スイセン・・・再び

 春の代表的な球根類であるスイセンについて、品種を画像で紹介しながら、分類や配色記号、品種改良の歴史などを紹介します。アメリカや北アイルランド、イギリスの有名ナーセリの作出した品種が、ここ数年、大手の種苗会社を通じて日本でも比較的簡単に手に入るようになりましたので、今年の秋はここで吸収した知識をもとに、今までの視点とは異なる品種選びをしてみてはいかがでしょう。

 

6月16日 食べるアレンジメント(ゲスト講師)

 フラワーアレンジメントならぬベジタブルアレンジメント・・・花は食べない、野菜は食べる?いやいや、花も食べるし野菜も食べる???

 見て楽しい食べておいしいアレンジメント、食べるアレンジメントについて学びます。食べるための「野菜と花」を使った楽しいアレンジメントの世界をご紹介します。ホームパーティーのテーブルコーディネートの参考に、いかがでしょうか。

 この回はゲスト講師を招いて、食べるアレンジメント制作について教えていただきます。受講者には実際に食べるアレンジメントのワークショップを行います。
※材料費はコミカレ教材費とは別に当日頂きます。

 

7月21日 花の座

 花は非常に美しい、花には素晴らしい力があると思いませんか?花をお部屋に飾ると、お部屋が華やかな雰囲気に・・・。では、花にはすべてを美しく魅せる効果があるのか?

答えはノーです。ゴミ屋敷に花を飾っても、花の力でゴミが美しく見えるわけではないからです。そう、花にはモノを美しく魅せる力はないのです。では一体・・・?

 日本の伝統的な花の座、街中の花の座、これからの花の座・・・いろんな花の座について考えます。ところで花の座って何?・・・それは、講座に来てください!

  

8月18日 バジルとトウガラシ

 世界には様々なハーブ(香草)や香辛料が存在します。その中でも代表的な2つの植物について学びます。バジルとトウガラシはとても人気のある植物で、ファーマーズマーケットでも興味を示す人が多くいます。植物自由区ではバジル約30品種、トウガラシも約30品種ほど生産しており、そられを収穫しペーストなど加工品にして保存食材として使っています。

 今回はゲスト講師を招いて、植物自由区で生産したバジルの様々な品種の食べ比べや、極上のバジルペーストのレシピ紹介と試食、トウガラシのペースト作りの紹介と試食など、学んで目で見て舌で感じる内容を予定しています。
※食べ比べや試食等で必要な材料費はコミカレ教材費とは別に若干頂くことがあるかもしれません。その場合は当日頂戴します。

 

9月15日 ダジャレで学ぶ専門用語(ゲスト講師)

 一風変わった園芸講座・・・タイトルそのまま・・・ダジャレで園芸や農業の専門用語を学びましょう!

 園芸の雑誌や本、たまには専門書も・・・けれども書いてる言葉の意味がサッパリわからない!!そんなことありませんか?

 知っているようで知らない専門用語、言葉は知っているけど意味は知らない・・・そんなあなたのために、よく使う専門用語や知っていると便利な専門用語をダジャレにして頭の中に入れてしまう講座をご用意しました。

 ダジャレで学んで意味を知る、決してダジャレだけを覚えないように・・・。



池袋コミュニティ・カレッジ
 〒171−8569 東京都豊島区南池袋1−28−1 
 西武池袋本店別館(旧イルムス館)8・9階
 03−5949−5481
http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/

| 片山陽介 | 池袋コミュニティ・カレッジ「園芸探偵、登場!」 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
植物販売会@池袋コミュニティ・カレッジ 終了しました
 2月17日(金)と18日(土)の2日間、池袋コミュニティ・カレッジにてクリスマスローズ開花株をはじめ、植物苗やアンティークガーデンツールなどの販売会を行いまして、ひとまず終了しました。

超・混雑!!を予想していたのですが、2日間ともパラ〜ンパラ〜ンという感じで、終始閑古鳥が鳴き続けの状態でした。
しかし、初日はオープン前から人がやって来てまして、それなりにクリスマスローズの集客パワーを感じた次第で・・・。

植物自由区は宿根草や1年草の苗を販売しましたが、2日間の売り上げ目標の6倍以上を売りまして、それなりに・・・ってな感じで。

クリスマスローズの開花株はどれだけ売れたか分かりませんが、1人で3万円とか5万円分をガッサリお買い上げくださるかたもいらっしゃいましたので、まぁそれなりかと・・・。

初めて開催のイベントだったので、今後もし継続するようなことがあれば、改善の余地は多々あると感じました〜。

しかし、クリスマスローズと食の力は偉大です。ネーブルの青果物がジャンジャン売れまして・・・。
なんだかハァ〜がっくり・・・みたいな感じもありやなしや・・・。

植物自由区のバッチィ苗を求めていらっしゃるお客さまもおいでで、それはそれは驚きました。そしてお買い上げいただきありがとうございました。

この2日間、ボクちゃんはヒマだったので、クリスマスローズをじっくり見たり、ガーデンアンティークツールや、アンティークの食器などをじっくりと見てました。

とにかく、ココ↓
http://www.ljd-herisson.com/

のアンティーク商品は素晴らしいもので、たくさん実物を見たのは初めてなのですが、どれもこれも素晴らしいものばかりでした。

家に帰ってから改めて上記のwebサイトを見ましたが、写真では細かいディールや色が上手に再現されていないので、画像と実物のあまりの差にビックリ〜!

商品の持った時の重さや質感など、やはり実物を見てみなければその良さは伝えきれないんだなと改めて思いました。

自分も好きでアンティークのガーデンツールなどは買うことがありますが、いや〜・・・こんな素晴らしいものは今まで出会わなかったなぁ・・・と思うだけならまだいいのですが、自分の持っているものがゴミにしか思えなくて・・・。
つくづく、目利きは違うなぁ・・・と思いました。

ボクは「目利き」できる分野が全くない・・・ホント、つくづく自分の目が腐っているんだわぁ・・・と強く思いました。

何もかも万年素人のボクチャンです。

では・・・。

| 片山陽介 | 池袋コミュニティ・カレッジ「園芸探偵、登場!」 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
池袋販売会ひとまず終了、そして明日19日のファーマーズマーケット@国連大学前は・・・
池袋の販売会の報告はまた後日〜。
ひとまず終了しました〜。

自分が持ってきた以外の商品が素晴らしくて・・・

そして明日は19日!ファーマーズマーケット@国連大学前に出店です。

金土日と3連チャンで対面販売です〜。

しかも明日は恐ろしいことに、池袋に持って行った商品とほぼ同じ構成のものをファーマーズマーケットで並べてみようという試み・・・。
そう!!チャッチャの苗をたくさん持って行きます〜。バッチィ苗、キチャナイ苗・・・いっぱい並びます〜。
うわ〜恐ろしい・・・。

そんでもって、クリスマスローズの大株(24cmスリット鉢)を4株も持って行きます〜。

そしてそして、植物自由区オリジナルケールと散り斑のオカメヅタで作ったブーケも販売します〜。すごくシックでオシャレです。そして長持ちします!

そしてとどめは、毎年大好評、リピーター続出の愛媛県のネーブル(品種:白柳)を販売します(青果物)。
すごく甘くて香りのよいネーブル。毎年必ずリピーターがいるほど本当においしいネーブルです。
1度買うと、次はみなさん箱買いなさいます。今年は特に大玉でビックリする大きさ。

明日は今まで出店した中でもかなり得意な雰囲気を醸し出したお店になると思いますので、遠目にでもご覧くださいませ〜。

| 片山陽介 | 池袋コミュニティ・カレッジ「園芸探偵、登場!」 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日盛況!本日も開催してます@池袋コミュニティ・カレッジ クリスマスローズ他販売会
昨日はオープン前からお客さんが続々とやってきまして・・・サンシャインは混んでたわ〜とみんな口をそろえて言ってました。

充実の品ぞろえでございます!

今日も11時から18時まで開催してます!

詳細は以下に・・・

http://blog.shokubutsu-freak.com/?eid=949031

みなさん、池袋コミュニティカレッジの販売会には、サンシャインを見終わった後いらっしゃることが多いのですが、その多くの方が「こちら(コミカレ)の方がいい花があった〜」とおっしゃいます。
ま、その通りだと思いますけど(実際に買ってきた花を見せてもらっての感想)・・・。

一期一会、同じもの(クローン)は株分けしない限りありません。

出会いはチャンス!ぜひ池袋コミュニティ・カレッジへ!!

非常に質の高いアンティークのガーデンツールもあります。ボクは昨日、アンティークのガーデンツールに目が奪われてしまいました。こんな質のいいもの初めて見ました。

では!!
| 片山陽介 | 池袋コミュニティ・カレッジ「園芸探偵、登場!」 | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
さぁ、明日17日(土)、明後日18日(日)の池袋コミュニティ・カレッジの特別販売会は・・・
いよいよ明日17日(金)から池袋コミュニティ・カレッジにて、初めての試み「植物苗の特別販売会」が始まります!金曜と土曜の2日間限定!

至近距離の池袋サンシャインシティでは「第10回 クリスマスローズ展」が開催!
ここでもクリスマスローズの開花株が販売されてますが、ハッキリ言って人ゴミで花もゴミに見えちゃう〜・・・。とてもゆっくり吟味して選ぶなんてことはできません!
誰も展示など見ずに、まずは販売ブースへ駆け込み・・・・。これはバラとガーデニングショウでも同じ光景ですが・・・。

そんな混雑会場を横目に、池袋コミュニティ・カレッジでは、ゆったりした雰囲気でお買い物ができます。

しかもクリスマスローズ展との提携講座の一環として開催しますので、もちろん!!クリスマスローズの開花株も数百鉢ご用意しています!
間違いなく良い花が揃ってます。サンシャインのクリスマスローズ展よりも素晴らしい花があります。ゼッタイ池袋コミュニティ・カレッジの販売会の方がオススメ、そして優れてます。

クリスマスローズの開花株以外に、植物自由区のキチャナイ宿根草苗、1年草苗など・・・みもとビオラもあります。


セントーレア ブラックボール

セントーレア ウェディングホワイト

セントーレア クラシック ファンタスティック

セントーレア クラシック ロマンティック

セントーレア モーヴクイーン

エスコルチア タイシルクアップル

エスコルチア クリームスワール

エスコルチア ピーチソルベ

ルドベキア プレイリーグロウ

ヘリアンサス レモンクイーン

サルビア ネモロサ カラドンナ

サルビア ネモロサ マルクス

ネペタ ファッセニ アルバ

ネペタ ウォーカーズロウ

ネペタ シックスヒルズジャイアント

ジギタリス シルバーフォックス

ジギタリス スノーシンブル

ジギタリス パムズチョイス

ジギタリス メルトネンシス

ジギタリス アプリコット

スカビオサ ファイヤーキング

スカビオサ エースオブスペード

スカビオサ スノーメイデン

スカビオサ オックスフォードブルー

スカビオサ ファタモルガナ

スカビオサ サマーサンデュー

ポテンティラ スルベリー モナークスベルベット

バーバスカム サザンチャーム

バーバスカム ウェディングキャンドルズ

ゲウム マンゴーラッシー

ダウクス ブラックナイト

ダイアンサス チアンティ

ダイアンサス ケンジントンミックス

ダイアンサス ブラックベア

ホリホック ダブルチェスナット

ホリホック ダブルスノーボール

ホリホック ダブルピーチ

クリサンサマム コロナリウム プリムローズジェム

クラーキア スノーフレーク

アンミ スノーフレーク

アグロステンマ オーシャンパール

トリフォリウム ルーベンス

トリフォリウム バディウム

エキナセア パラドクサ

エキナセア シムラタ

エキナセア フラダンサー

セントーレア アトロプルプレア

カンパニュラ ホットリプス

カリオプテリス ヒントオブゴールド

アスター ディヴァリカタス

フロックス パニキュラタ ペパーミントツイスト

ヒューケレラ バーニッシュドブロンズ

ヒューケレラ デイグロウピンク

アキレア ウォルターフンク

ヒューケラ ブラックバード

リグラリア オシリスファンタジー

イフェイオン フロイルミル

イフェイオン アルベルトカスティロ

イフェイオン ジェシー

イリス ダルダヌス

オレガノ オーレウムクリスプム

ラムズイヤー プリムローズヘロン

サルビア アフリカナ ルテア

ギリア トワイライト

ベロニカ ペドゥンクラリス ジョージアブルー

黒葉プリムラ ドラムクリフ

雲竜イヌツゲ

ローズマリー プロストラタス

セダム スプリウム スコーバザーブラッド

セダム スプリウム ヴァリエガツム


などなど、他にもたくさんのアイテムあり!

クリスマスローズの大株(24cmスリット鉢)もあります!!

宿根草、1年草の苗は、キチャナ〜イ!
すごくキチャナ〜イ!

ゴミかと思うほどキチャナ〜イ!!

念押しします!キチャナ〜〜〜〜〜〜〜イ!の。

以下、詳細です。


池袋コミュニティ・カレッジでの紹介

http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/news/2012/01/post-79.html

ちなみに、クリスマスローズ開花株担当
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/god_bless_you10286

アンティークのガーデンツール等を担当
http://www.ljd-herisson.com/


お知らせ

第14回 国際バラとガーデニングショウ 植物自由区販売ブーススタッフ募集!
毎年募集していますが、今年は3名の枠があります。約150〜200種類の植物を販売予定!植物の知識はなくてもOK!
http://blog.shokubutsu-freak.com/?eid=949029
| 片山陽介 | 池袋コミュニティ・カレッジ「園芸探偵、登場!」 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ところでみなさん! 2月17日(金)、18日(土)の植物苗販売会@池袋コミュニティ・カレッジですが・・・
2月17日(金)、18日(土)の2日間だけ開催される、植物自由区ほか、植物苗の販売会@池袋コミュニティ・カレッジですが・・・

植物自由区のどうでもよい宿根草や1年草の苗は、本当にどうでもよくって、本当に本当にマッチャッチャのマックロクロのバッチィ苗ばかりです。
マイナス5℃のお外でお暮らしですから、それはそれはもう・・・涙が出るようなバッチィ苗で・・・

そんなバッチィ苗の中、ひときわ目立つのがクリスマスローズの開花株!!

これは超・期待できます。

すごいよ〜。

雪深い県をあちこち訪問して、すべて1株1株集めてきたクリスマスローズ。夜に出発して夜中に現地着、凍えるような北国で車の中に泊って早朝6時からハウスの中で開花株のハンティングを開始、7時間ぐらいかけてすべて集めて、それで7時間ぐらいかけて戻ってくる・・・そんな生活を1週間のうち何度も!!
命を削って集めてきた開花株です。ボクにはこんな根性など全くありませぬ・・・。

ちなみに、クリスマスローズ開花株担当は、  こんな感じの開花株を数百鉢ご用意してお待ち致しております〜。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/god_bless_you10286

いかがでしょう?ご満足いただけましたかしら・・・?

おそらく、至近距離で開催中の「第10回 クリスマスローズ展」@池袋サンシャインシティ よりも、質の高いクリスマスローズが並ぶでしょう。間違いないです。ボクが言うんだから。(一番アテにならない人が言う??)

クレジットカードも使えるようになってますし、たくさん買って持ち帰れないわ〜という人は、後日配送(クリスマスローズは)もします(植物自由区の苗は原則お持ち帰りで後日の発送はしません。面倒くさいので!)。

たぶん、いっぱい買っちゃうなぁ、という方もご安心ください!

おそらくサンシャインシティは混み混みで素晴らしい開花株を手に入れるのも難しいのでは?と思います。その点、この池袋コミュニティカレッジで販売するのは今年が初めてで、まだ周知徹底されていないと思います。だから選び放題!

とにかく来て下さいな。素晴らしいものに出会えると思います。

クリスマスローズ開花株以外では、すごく質の良いアンティークのガーデンツールやアンティークの食器、フラワーアレンジメントなどを取り扱い予定です。

植物自由区の商品以外は、どれも素晴らしいものばかりで、本家本元が一番ダメダメという販売会になりますが、それはそれでいいじゃないか・・・と思いますっ!!

池袋コミュニティ・カレッジでの紹介
 
アンティークのガーデンツール等を担当
http://www.ljd-herisson.com/
| 片山陽介 | 池袋コミュニティ・カレッジ「園芸探偵、登場!」 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
2月17日(金)、18日(土)はぜひ池袋コミュニティカレッジへ!苗の販売会をします!
雪が降り積もる千葉でございます・・・。

雪が降ると音を吸収するので静か〜なド田舎って感じ・・・。

あらぁ・・・また作業が遅れてしまう・・・。終わるのかしら作業・・・仕事が片付くのかしら・・・客土作業のお仕事はできるのかしら・・・など・・・考えても仕方のないことが頭の中にポコポコ浮かんできます・・・。

で、そんなことはどうでもよい!

2月17日(金)と18日(土)は、ぜひ池袋コミュニティ・カレッジへお越しください!!

何があるかって??

それは〜

植物自由区の苗が買える日!!

そう、webサイトに掲載のあれやこれやの品が、直接目で見て買えちゃう日っ!!

ファーマーズマーケット@国連大学前には絶対持って行けない、キチャナ〜イ宿根草やキチャナ〜イ1年草の苗物・・・要するに花のない華のないキチャナ〜イ苗を販売するのです!!

なんてステキな企画でしょう〜。

それもこれも池袋コミュニティ・カレッジで開催中の「園芸探偵、登場!」の講座の一環です。講座の延長戦?

ファーマーズマーケットではwebサイトで扱っている商品が手に入らないし〜と嘆いてたアナタ!!ぜひ池袋コミュニティ・カレッジへ!!

そして、キチャナ〜イ苗だけではありません。

なんと、超・久しぶりのクロスマスローズの開花株も販売します!!!

クロスマスローズから撤退してン年が経ちますが、今年、久しぶりに販売をします。直接目で見て買えるので、素晴らしい機会です!

ちょうど至近距離で「第10回 クリスマスローズ展」がサンシャインシティで開催中です。

その会場とは別で、えりすぐりの超スペシャルな美クリスマスローズをたっぷりと持って行って販売予定です。富山、新潟、青森とかけずり回って集めに集めたクリスマスローズを持って行く予定です。
サンシャインでも買って、コミュニティカレッジでも買って下さい。ぜったい欲しくなるものがあるハズです。

クレジットカードも使えますので!!たっぷり買って行って下さい!!!

また、アンティーク物のバケツなど、質の高いガーデンツール等も販売予定です。オリジナルのフラワーブーケなど、切り花、アレンジ作品も販売予定にしていますので、ぜひお楽しみに!!

2月にこういった機会を設けるのは初めてです。たくさんお客さんがやって来て、たくさん買って下されば、毎年恒例のイベントとして定着させたいですね。

このブログでも随時情報を流します!

販売会その他、詳細はコチラ
 http://www.7cn.co.jp/7cn/culture/cc/news/2012/01/post-79.html
| 片山陽介 | 池袋コミュニティ・カレッジ「園芸探偵、登場!」 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
池袋コミュニティ・カレッジ「園芸探偵、登場!」第4期開講決定のお知らせ&カリキュラム
池袋コミュニティ・カレッジ「園芸探偵、登場!」の第4期目が10月15日からスタートします。
お陰さまで、開講が決定しまして・・・あぁよかったなぁ〜って思います。

遅くなりましたが、カリキュラムは以下の通りです。

今までの「園芸探偵、登場!」 とは異なり、ゼミナール形式で受講者のみなさんにも発言していただき、みんなで考えながら講義を進めていく方法にリニューアルします。

そして、この講座では初となるワークショップも盛り込んでおり、受講者のみなさんが園芸店の店員さんになり、実際に接客・販売をする機会を設けました。

これまでの講座とはずいぶん違う印象のカリキュラムだと思います。

只今、受講者募集中です!途中入会もOKです。その場合は回数で割り戻した受講料となりますので、何もソンはありません!!

10月からのご入会もまだ間に合います!!

また、1日体験講座も(1人1回のみ)ありますので、体験後にご入会いただくということも可能です。


池袋コミュニティ・カレッジ
 〒171−8569 東京都豊島区南池袋1−28−1 
 西武池袋本店別館(旧イルムス館)8・9階
 03−5949−5481

http://cul.7cn.co.jp/programs/program_505727.html


2011年10月15日 伝統園芸植物・キク

日本の秋を代表する植物、キク。天皇・皇室の紋章から菊人形まで、日本の文化と深く結びついたキクを通して、園芸文化を考え、菊に象徴された日本人の遊び心を語ります。

 

2011年11月19日 品種について考える

 品種とは何か?品種間差とは・・・?

 園芸品種という分類階級があります。園芸品種は1つの品目に1つではありません。毎年発表される数多くの園芸品種は、人的改良が加えられたものであり、野生種にはない魅力があります。

 品種の違いを知ることで、育てる楽しみが広がります。

 今回の講座は、品種の違いを知り、品種を選ぶということはどういうことなのかを考えたいと思います。

 

2011年12月17日 理想の庭をつくるには?

 あれもこれも欲しい病になってしまうと、収拾がつかなくなります。植物素材1つ1つは非常に優れていても、それを活かせずに鉢だけがゴロゴロと転がっていませんか?

 そういうあなたはコレクターです。植物の魅力を感じとることができる能力はあっても、それをどう使えば更に美しく見えるのかがハッキリしなければ、装飾園芸にはなりません。今や日本は装飾園芸です。育てるよりも飾ることに熱心になってしまいました。園芸とは、育てながら飾るものです。

「栽培なくして飾りなし」・・・育てる楽しみがあっての園芸なのです。

 素晴らしく美しいお庭、コレクターのお庭・・・いろんなお庭があっていいと思いますが、自分が作るとしたらどんな庭がいいですか?

 皆さんがもしお庭を作るとしたら、どういうポイントで作るのか、そしてその理想のお庭に近づけるためにはどうしたら良いのか、1人1人と会話しながら、各人の理想のお庭を机上で作り上げていきたいと思います。

 

2012年1月21日 植物の販売について考える

 ネット通販、園芸専門店、ガーデンセンターなど、1990年代のガーデニングブームをきっかけに、植物を購入する場所が増えました。ホームセンターに併設の大型ガーデンセンターなども登場し、アメリカ、イギリス、オランダのような雰囲気です。

 今回は、植物を販売するにあたって、どういうことを考えればよいか、どうすれば魅力が伝わるのかを、皆さんの感性を大事にしながら形にしていきたいと思います。

 そして、この講座で考えたことを、翌月の2月の講座で実践します。

 

2012年2月18日 ワークショップ:花屋になろう

 前回の講座で植物の販売について考えました。今回は皆さんが売り子になります。

池袋のサンシャインシティでは毎年クリスマスローズ展が開催されており、2012年はこの講座の日が会期にあたります。池袋コミュニティ・カレッジでは、クリスマスローズ展と連動して、この会期の前後に特別講座が開催されます。その一環として、「園芸探偵、登場!」では、クリスマスローズ展に立ち寄ったお客様を主なターゲットとして、クリスマスローズを含めた宿根草や1年草の苗を、この教室内で即売します。

 その即売のための販売方法が1月の講座であり、この2月は花屋の店員として、実際に植物を販売する売り子さんになっていただきます。接客・販売をしながら、お客さんの考えることを情報として得てもらいたいと思います。

 

2012年3月17日 大震災を経て・・・花を信じる

 2011年3月11日、信じられないような大震災が発生しました。そして・・・震災だけではなく、その後に大津波が発生し多くの犠牲者が出ました。また、震災を起因として、原子力発電所の放射能問題も深刻な事態となっています。あの日を境に何もかもが変わりました。まず、日本全体の、日本国民の気力が一時的に萎えてしまったことは大きなことだと思います。

スーパーから食料が消え、ガソリンはなくなる・・・動くこともできない、単純に暮らすことさえも不安に感じる日々を過ごした後に見えてきたものは、花と緑の力です。

震災直後は花を見ること買うことなど、全くそんな余裕はありませんでしたが、日々の暮らしが平常に近づくと同時に、少しずつ花や緑を買い求める人が増えました。

関東では園芸のシーズンが3月後半から5月下旬ですが、今年は気持ちの余裕がない人が多かったのでしょう、いつもよりも遅めのスタートでした。関東の園芸シーズンが終わる頃、東北地方が盛り上がります。今年は難しいだろうと思っていたところ、今年はいつもにはない変化が起きました。被災地からの花の注文の多いこと・・・。

今回の講座は、大震災を経て花や緑の力をどう感じたか、その力について、考えていきたいと思います。

| 片山陽介 | 池袋コミュニティ・カレッジ「園芸探偵、登場!」 | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
園芸探偵、登場!」・・・が、登場!! 「仕事人を追跡!」〜プラントハンター・育種について〜 池袋コミュニティ・カレッジ
2010年9月18日に開催された、池袋コミュニティ・カレッジ「園芸探偵、登場!」、第1期の最終講座です。

今年の4月から始まったこの講座も、ひとまず9月で終了。また10月から第2期目として新たな講義内容でスタートです。

第1期の最後の講義は、プラントハンターと育種についてのお話です。

育種といっても、育種の過程をこまごまとお話・・・するのは今回ヤメ!それはまた別の機会にお話をすることとして、今回の育種のお話はスイセンに的を絞りました。

歴史的なスイセンの育種家とその代表品種を、自分物の紹介とデジタル画像とスライドを使って数多くの品種を上映しました。

かなりたっぷりの画像で、スイセンの魅力が少し伝わった・・・かな?

世界のプラントハンターのお話も、じっくり時間を割いて・・・。

育種やプラントハンターは、普段あまり目にすることのない園芸の分野ですので、全くご存じないかと思いきや・・・

プラントハンターについて予習してらっしゃる方が、なんと2人も!!

荻巣樹徳先生のお名前も出ましたし、プラントハンターってすごい昔からある職業なんですね・・・とか。

こちらがビックリです。

お題から勝手に想像して予習し、講義を聞くという素晴らしい流れができていて、今までにはない充実ぶりです。

いよいよ第2期目の講座も10月から半年間の予定でスタートです。


随時受講生募集中!

体験&キャッシュバックキャンペーンもやっております(1回だけ体験で受講、その後入会いただくと、入会金6300円から1050円がキャッシュバック!!)
ぜひご検討あれ〜。


池袋コミュニティ・カレッジ
 〒171−8569 東京都豊島区南池袋1−28−1 
 西武池袋本店別館(旧イルムス館)8・9階
 03−5949−5481(「花の学校」担当・志田さま)
 http://cul.7cn.co.jp/programs/program_505727.html



【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?
| 片山陽介 | 池袋コミュニティ・カレッジ「園芸探偵、登場!」 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
園芸探偵、登場!」・・・が、登場!! 「そして誰もいなくなった」〜植物の適応力〜 池袋コミュニティ・カレッジ
池袋コミュニティ・カレッジにて開催中の「園芸探偵、登場!」より、2010年8月21日に開催の記録です。

画像も何にもありませんが・・・。

今回は植物の適応力についてのお話です。

植物の性質を合わせて植え付けろ・・・だとか、寄せ植えのイロハ本には、あーちゃらこーちゃら書いてますが、それを書いている(もしくは言っている)本人が一体どこまでのどのレベルでモノを喋っとるんや?という問いかけからのスタートです。

植物の性質のことを考えたら、寄せ植えできる植物など何一つありません。

以上っ!

それが答え。

それをもっともらしく喋ってお金をもらうアホ先生、そんなふざけた話にお金を払って良いお話聞いたわ〜と勘違いさせられるお客。

何とかわいそうな構図でしょう!!

じゃ、そもそも性質って何だべさ・・・?ということを、ケッペンの気候図を使って紹介・・・

など、その他、光合成のお話や寄せ植えの考え方、種(しゅ)の記載文献に書かれている自生地(採取地)の情報を読み取ること・・・などなど、情報盛りだくさんで紹介しました。

カンナもタマスダレも本来は・・・という話や、その他、オモロイ情報満載です。

どうです、あなたも探偵気分で講座に参加しませんか?

池袋コミュニティ・カレッジ
 〒171−8569 東京都豊島区南池袋1−28−1 
 西武池袋本店別館(旧イルムス館)8・9階
 03−5949−5481(「花の学校」担当・志田さま)
 http://cul.7cn.co.jp/programs/program_505727.html



【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?
| 片山陽介 | 池袋コミュニティ・カレッジ「園芸探偵、登場!」 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ