植物自由区's blog

植物自由区【しょくぶつふりーく】〜区のたより〜
寄せ植え講習会・武蔵境教室(第12回目)・・・最終回
6月1日、武蔵境教室の様子・・・といきたいところですが、コンパクトフラッシュの調子が悪く、どうやら撮影画像がすべて吹き飛んだ様子・・・。

なので、画像ありませーん!初の画像なし講習会様子アップです。

武蔵境はこの日をもって終了。なのに画像なし・・・。ゴメンチャイ。

【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?

| 片山陽介 | 武蔵境教室・寄せ植え講習会の報告 | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・武蔵境教室(第11回目)



5月4日、寄せ植え講習会・武蔵境教室の様子です。

武蔵境教室は、来月6月1日をもって終了します!!

で、そのまま終わるわけではなく、新しい講座がスタートします!

新しい講座・・・園芸アカデミー?

いーえ、違いま〜す。

「エド・はるみ」にちなんで、講座名は・・・

「Let's Lesson 園芸講座」

講師は赤い服にレオタード・・・親指を立てて・・・「ぐぅ〜」の連発!

ぐぅぐぐぅぐぅ〜!!

作品制作としては、寄せ植え、ハンギンぐぅ〜バスケット、ウォールバスケット、創作盆栽など、園芸アカデミーと同じで多岐にわたりますが、こちらの「Let's Lesson 園芸講座」の方が、さらに多岐にわたる可能性があります。

というのは、講師はオッサンセンセイの区長さんをはじめ、その他いろいろ、通行人もセンセイに仕立ててしまいます。何でも「ぐぅ〜」の講習会です。
いよいよ講座として面白くなってきましたよ〜。

毎月必ずオッサンセンセイに肌をくっつけながら匂いを嗅ぎながら教えてもらいたい場合は、寄せ植え講座へ、毎月制作物が異なって、オッサンセンセイも担当するけど違う先生もたまには・・・という場合は園芸アカデミーへ、先生なんてなんでもいいわ、とにかく何か作りたいのよ〜という場合は「Let's Lesson 園芸講座」へ。

イケメン、ダメメン、イケガール、ダメガール、イケババァ、ダメババァ、イケジジイ、ダメジジイ等々、講師はいろいろ。教えている途中で入れ歯が落っこちちゃうジイサンが先生の時もあるかもしれません。

7月6日(日) 13:00〜体験講座
7月13日(日) 13:00〜スタート
 の予定です。

スタートが第2週とイレギュラーですが、講座は毎月1回、第1日曜 13:00〜となります。





【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?
| 片山陽介 | 武蔵境教室・寄せ植え講習会の報告 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・武蔵境教室・4回目の体験講座 



4月6日、武蔵境教室の体験講座の様子です。

講座がもう少しで入れ替わる時期の体験講習会となり、入ったらいいのか入らない方がいいのか。。。よう分かりまへん。

気が向いたら、入っておくれやす。。。。としか言いようがなくって・・・。




第10回 国際バラとガーデニングショウ(5月14日〜19日)に今年も出店します。ブースはE-18。出口付近です。
| 片山陽介 | 武蔵境教室・寄せ植え講習会の報告 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・武蔵境教室(第10回目)



4月6日、武蔵境教室の様子です。

先月、講座終了宣言をしたハズなのですが・・・・あらら、どういうわけか、講座がまだ続くことになりました。

講座、やめないで・・・と、カルチャー側からのお願いで・・・そうかぁ・・・んだら続けるべか・・・ということになりました。

ただ、同じように続けても仕方がないので、ちょうどいい機会です「リニューアルしましょう!!」ということになり・・・結局は新規講座を立ち上げての継続となりました。

その講座については・・・また後日お知らせします。
7月体験、その翌週からスタートという予定
です。

ですから、今の寄せ植え講座は6月をもって終了となりました。

今日もセンセイは、み〜て〜る〜だ〜け〜・・・・です。


第10回 国際バラとガーデニングショウ(5月14日〜19日)に今年も出店します。ブースはE-18。出口付近です。




【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?


| 片山陽介 | 武蔵境教室・寄せ植え講習会の報告 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・武蔵境教室(第9回目)


(↑グワッシ・・・と心臓をエグリ取るのだ〜。消えろ!小坊主ども!!・・・って感じでしょうか。)

3月2日、武蔵境教室の様子です。

先月は、関東地方の大雪で、エライコッチャでしたが、それを考えると春になりました。

武蔵境教室は、日曜日の午後1時からという時間帯がネックなのでしょうか、人数を集めるのに苦戦している教室です。
増えたり減ったりと、人数の増減があり、講座の継続をどうしようかと考えていました。



(↑ハンドパワーです。動け〜動け〜・・・・)



(↑ハイ、次行ってみよ〜)

不採算路線は廃止!という強い決意をもって、この武蔵境教室を終了することにしました。

募集の広告を打ったばかりですので、すぐになくなるわけではありません。来月4月は、すでに体験教室の予定があるので・・・・。

当然ながら、人数が増えれば継続を考えていますので、ボヤボヤ迷っている皆さん!センセイを助けるためにも、どうぞご入会ください。
センセイはそこらで干からびて死んでしまえ、とお考えの方は、どうぞご入会はなさらないでください。


<武蔵境教室・寄せ植え体験教室>
4月6日(日) 15:30〜

問い合わせは下記にお願いします。

寄せ植え講習会・武蔵境教室

第1日曜日 13:00〜15:00(120分間)
問い合わせ
 コミュニティアリーナ武蔵境
 東京都武蔵野市境南町2-3-6
 イトーヨーカドー武蔵境店 西館5F・屋上
 0422−31−4114


これから、植物と触れるのが一番楽しい時期です。植物と触れる中で、もっと何かが欲しい、けれどもそれは漠然としていて何を欲しいのかが分からない・・・という方には、ピッタリオススメの講座です。
毛穴がドバッと開く講座です。怖いもの見たさに、一度いかがでしょうか?







【植物自由区(しょくぶつふりーく)】のオリジナル通販「寄せ植えセット」(3ヶ月コース)好評受付中です!
3月15日までにお申し込みいただける方のみにお送りする、夢のような寄せ植えセット!!!

【寄せ植えセット販売(3ヶ月コース)】http://www.shokubutsu-freak.com/yourself.html



第10回 国際バラとガーデニングショウ・出店決定!
2008年5月14日〜19日まで開催されるバラ展に、【植物自由区(しょくぶつふりーく)】は今年も出店します!



【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?




| 片山陽介 | 武蔵境教室・寄せ植え講習会の報告 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・武蔵境教室(第8回目) 大雪の日に・・・ 



2月3日、武蔵境教室の様子です。

朝からドカ雪、大雪・・・ジャンジャン降る雪に太刀打ちできず・・・

早朝、圃場へ行き雪の状態を確認。あれまぁトンネルがペチャンコだわ。
フランスパンをペシャンコに!みたいな感じでした。

とりあえず、雪を払って・・・。
心臓が止まりそうなほど冷たい思いをしながら、雪を払いましたが、降るスピードが速く、落とした先から積もっていきます。

出発時間になったので、あとは放置。

高速へ向かうも、大雪で高速は通行止め!

なんてこった〜・・・・・・・・講習へ間に合うか?と思いましたが、思いのほか余裕を持って到着しました。

足が水浸しで、冷たいままの2時間でした。

こんな大雪の中、全員出席。おめでとうございま〜す。




講習会が終わって、帰るときも高速は通行止め。

真っ暗な中、圃場へ戻り雪払い。枝折れボキボキの植物たちに、手の施しようもなく・・・。

ものすごく疲れた講習会でした・・・。

武蔵境教室は、来月3月と4月に体験教室を行います。
春から寄せ植え講座をはじめてみませんか?

<体験教室>
3月2日(日) 15:30〜
4月6日(日) 15:30〜


問い合わせは下記にお願いします。

寄せ植え講習会・武蔵境教室

第1日曜日 13:00〜15:00(120分間)
問い合わせ
 コミュニティアリーナ武蔵境
 東京都武蔵野市境南町2-3-6
 イトーヨーカドー武蔵境店 西館5F・屋上
 0422−31−4114





【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?


| 片山陽介 | 武蔵境教室・寄せ植え講習会の報告 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・武蔵境教室(第7回目) 



1月6日、寄せ植え講習会・武蔵境教室の様子です。2008年、第1回目の講習会です。
今日から1名増員となりました。

こんなに何も教えてくれない講習会も珍しいのでは?というぐらい、何も教わることのない(受講者の立場からすれば)講習会です。
やって来て、植えて、ハイさようなら。




今年も、この講習会のスタイルを保守しようと思います!

講座に参加してみたいという奇特な方は、下記問い合わせ先までお願いいたします。

寄せ植え講習会・武蔵境教室

第1日曜日 13:00〜15:00(120分間)
問い合わせ
 コミュニティアリーナ武蔵境
 東京都武蔵野市境南町2-3-6
 イトーヨーカドー武蔵境店 西館5F・屋上
 0422−31−4114






【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?

| 片山陽介 | 武蔵境教室・寄せ植え講習会の報告 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・武蔵境教室(第6回目) 


(↑久しぶりの笑顔ショット!!?)

12月2日、武蔵境教室の様子です。

先月末に、お待ちかねの見元(みもと)パンジー&ビオラがやってきましたので(やってきた、というより連れ帰ってきた)、その中からいくつかを使いました。




寄せ植えに使う人あり、早々に購入する人あり・・・・で・・・人の動きって面白いですね。




お前の寄せ植えは、枯れ野原かっ!と、自分で用意した材料を見て、心で叫びました。







ゴメン・・・枯野で・・・。

ごめんと言えば・・・高知の路面電車も謝っていました。




武蔵境教室の、今年のレッスンは今回で終了です。来年2008年は、1月6日スタートです。
どうですか!そこのあなた!!こんな講座に来てみる勇気はありますかっ!


講座に参加してみたいという奇特な方は、下記問い合わせ先までお願いいたします。

寄せ植え講習会・武蔵境教室

第1日曜日 13:00〜15:00(120分間)
問い合わせ
 コミュニティアリーナ武蔵境
 東京都武蔵野市境南町2-3-6
 イトーヨーカドー武蔵境店 西館5F・屋上
 0422−31−4114




【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?



| 片山陽介 | 武蔵境教室・寄せ植え講習会の報告 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・武蔵境教室(第5回目) 



11月4日、武蔵境教室の様子です。

この教室も多肉植物を使いました。

多肉植物は、各教室で全く異なる表情になる素材です。

どれを選ぶか・・・素材の選択する力が要求されます。

いつもセンセイはこうやって素材を組み合わせてルンだぁ・・・と分かっていただけましたでしょうか???

鉢の大きさと使う株数が決まっている。その条件だけで、あとは自由。それだけに難しい、っちゅうことなんですわ。


素材の面白い形を活かすことが重要なポイント。

↓この方の作る作品はいつも形をよく捉えていて、こちらが感心してしまいます。こんなに枝の暴れた素材をよく選んで、そしてよく植えたなと感心します。
寄せ植えなんてまったくやったこともない、という方ですから、なおさら驚き。
究極の美を追求するタイプですな。(たぶん、ヘンな知識や意識がないのがいいんだと思います。考え込むと寄せ植えは×。私もそうです)



(↑横から見ても・・・オ〜スバラシイ)



(↑上から見ても・・・オ〜スバラシイ!)

上2枚の画像は、同じ作品を角度を変えて撮影したものです。クラッスラとパキフィトゥムの形をよく捉えてます。アッパレ。


武蔵境教室、この冬を乗り切るため(?)、更なる受講者を募集中です。頼む!センセイを生活苦から救ってください〜!!

寄せ植え講習会・武蔵境教室

第1日曜日 13:00〜15:00(120分間)
問い合わせ
 コミュニティアリーナ武蔵境
 東京都武蔵野市境南町2-3-6
 イトーヨーカドー武蔵境店 西館5F・屋上
 0422−31−4114



【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?






| 片山陽介 | 武蔵境教室・寄せ植え講習会の報告 | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・武蔵境教室・3回目の体験講座 



10月7日の本講座終了後、体験講座を開催しました。

このままの状況では、この教室もいずれどこかの教室と統合、という道をたどることになります。
まだ状況がハッキリしないので、何とも言えませんが・・・・

この武蔵境教室で少しでも長く続けられるよう、参加者獲得を目的とし、体験講習会を開催しました。



(↑こんなんやでぇ〜・・・、と言ってそうな表情です)

日曜日の夕方近くまでの講座ですから、主婦はなかなか参加しにくいだろうと思います。

受講者募集中ですので、興味のある方はぜひお問い合わせを!!

寄せ植え講習会・武蔵境教室

第1日曜日 13:00〜15:00(120分間)
問い合わせ
 コミュニティアリーナ武蔵境
 東京都武蔵野市境南町2-3-6
 イトーヨーカドー武蔵境店 西館5F・屋上
 0422−31−4114






【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?
| 片山陽介 | 武蔵境教室・寄せ植え講習会の報告 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ