植物自由区's blog

植物自由区【しょくぶつふりーく】〜区のたより〜
寄せ植え講習会・港北教室(第11回目)・・・これでお終い。最終回。



2月17日、港北教室の様子です。

既存の受講者+ご新規さんを1名をお迎えし、講座スタートです。

といっても・・・港北教室は、今回が最終回。たった1回しかないのに、わざわざお越しくださいました。

いつものように講座が始まり、いつものように終わりました。

これでお終いです。

昨年の春、体験教室を行い、ものすごい人数がいらっしゃいまして・・・その後に講座がスタート。人数が増えては減り増えては減りを繰り返し、結局は閉講となりました。

日曜日の午前中に、わざわざ寄せ植え講座を受けに来るなんて・・・よっぽどモノ好きさんであり、多くの人数を獲得するには至りませんでした。

これから春は人数が増える時期ですが、結局はそれを待たずして閉講としたのは、いろいろ理由があるのですが・・・。

初夏からは、この曜日に相模大野教室(園芸アカデミー)を開講予定です。
詳しくは、常設講座一覧をご覧ください!!


【常設講座一覧】
http://www.shokubutsu-freak.com/workshoplist.html


今までご参加いただいた皆さま、こんなオッサンのくだらない講義を聞いていただきましてありがとうございました。





【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?


| 片山陽介 | 港北教室・寄せ植え講習会の報告 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・港北教室(第10回目)・・・残り1回で・・・



1月20日、寄せ植え講習会・港北教室の様子です。

この教室は、2月で終了の講座となり、あと1回でおしまい。

と・・・思ったところに、今日は見学の方がお見えになりました。
残念ながら入会いただいても、来月2月で終了なので・・・とお話をしましたが、結局、来月1回だけでもということで、入会が決まりました。

人数が増えたのは確かなのですが・・・この港北教室の同じ時間帯に、別の教室を充てたため、結局のところ、港北教室は2月終了のままです。

それでも、来月の最終の講習会は少し人数が増えて、こちらとしては大変嬉しく思います。




【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?


| 片山陽介 | 港北教室・寄せ植え講習会の報告 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・港北教室(第9回目)



12月16日、港北教室の様子です。

今月からまた人数が増え、来月も入会予定者がいらっします。

が・・・この教室も今月が更新月となり、今月で退会なさった方がいらっしゃいます。
で、在籍が少なくなりましたので、この教室も来年2月で閉講にします。

もちろん、人数が増えれば継続しますが、この人数のままということであれば、閉講です。

唯一の神奈川県での講習会でしたが、不採算路線はやめる・・・、という方向で・・・。

カルチャーという性質上、多くの需要があり、寄せ植えだけを楽しみたい、植えることが楽しい、という層と、もっと園芸のディープな世界に足を踏み入れたい、植物の詳しいお話を聞きたいという、いわばコア層の大きく2つのグループが1つの教室に存在することも少なくありません。

どちらの層にも、ある一定の満足感を得ていただくには、その中間点ということになり、寄せ植えと講義をくっつけて1つの講習会に仕立てています。

ずっと以前から言っているように、寄せ植えは技術を競うものでも、技術を真似るわけでも、技術のレベルアップをするものでも、そのどれも当てはまりません。何の技術も必要なく、誰でも楽しめるのが寄せ植えのいいところです。

一方、植物の栽培は「技術」を要します。技、芸・・・技術を伴う遊びが園芸です。寄せ植えのイロハは教える必要がありませんが、栽培などの技術は、「教える・学ぶ」という構図が成り立つような気がします。

私の寄せ植え講習会では、寄せ植えは「手順」を説明するだけで、技術やレベルについて言及しません。ですから、腕がいいとか悪いとか、そんなことはどうでもよいと思っています。

そこに、デザインがどーちゃらこーちゃら・・・と余計なものをくっ付けて「それらしく」創り上げた講習会は世の中にたくさんあると思います。
そんなもん、どーでもよい。ただ、イメージが固まってしまうようなものだけはくっ付けないでくれ。

「好きな花を好きなように植える」これが基本です。

ただそこに、「植物はどう扱うべきか」を入れるだけ。それ以外は何も必要ないでしょ?
これが一番重要なわけです。

根の状態を1本1本確かめもせず「切ると促される」と呪文のように説く人・・・本当に切ると促される?確かめたことある?比べたことある?
「お前は目隠しして手探り状態で手術をするのか」と言いたい。


私を取り巻く(?)受講者や、支えてくださる方々が、私に求めるのは「栽培の技術や植物に関する知識の提供」なのかもしれません。
寄せ植えはいいから、植物のお話をもっと・・・という声がたくさんあります。

本当は、講義だけの講座もいいのですが・・・講義だけで一体どれだけの受講者が集まるのか、ましてやカルチャーで多くは主婦を相手に、そんなことが通用するか?

講習会も、お金を得るための1つですから、当然、人が多く集まる方がよいわけで、そうするには、やはり大衆向けの部分も必要なわけです。

そんなニッチの部分の上手に入り込んだわけですが、もうそろそろ、「ものをつくる」と「講義だけ」の2大柱で講習会を開催しても良い時期かな・・・と思うことも多くなりました。

来年は、そういう機会をもっと多く作って行きたいですね。











【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?


| 片山陽介 | 港北教室・寄せ植え講習会の報告 | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・港北教室(第8回目)



11月18日、港北教室の様子です。

この日、早朝に圃場へ行ったら、初霜でした。
一面フロスティー!
みんな凍てついてました。。。



(↑某植物についた霜。ゲイジュツですなぁ・・・。朝6時撮影。)

で・・・そんな中から凍てついた植物を選んで車に詰め込み、いざ出発!!




今回から人数が極端に少なくなりましたので、仕切り直しを考えています。

現在の日曜日の講座を平日に移動し、講座の内容も西新井と同じものに切り替えようという話が挙がっています。

要するに、今までは寄せ植えだけでしたが、ウォールバスケット、ハンギングバスケット、【植物自由区(しょくぶつふりーく)】流・創作盆栽など、制作の幅を広げる講座です。

まだ正式に決定ではありませんが、上記のような案も挙がっています。

そんな中、今日は多肉植物を使って寄せ植えを作りました。





【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?



| 片山陽介 | 港北教室・寄せ植え講習会の報告 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・港北教室(第7回目)


(↑イヤ〜ン バッカ〜ん、そこは・・・、と教えています)

10月21日、港北教室の様子です。

朝晩、かなり冷え込むようになりましたが、日中はまだまだ温度の高い日が多く、パンジーやビオラにはまだちょっと早い時期。
だから、使いません。

世の中の多くの講習会から見れば、ヒジョーに遅れているアカデミック寄せ植え講習会・・・なのです。
みんなパンジー、ビオラはまだか!?とソワソワ・・・。・・・という感じではないのも、この教室の特徴かもしれません。

むしろ、まだ使うには早い時期ね・・・という感じです。

実りの秋っちゅうことで、食えるか食えないかは別として、実ってるものを・・・。
いや、別に実ってるものを入れようと思ったわけではないのですが、結果的にはそうなった、というだけです。


来月から、素材がガラッと変わるはずです。港北教室は、日曜の午前中という時間帯なので、優良主婦は(?)はお出かけしにくい時間です。
が・・・来れば必ず良いことがあります!・・・と思います。

受講者募集中ですので、興味のある方はお問い合わせください!!

港北カルチャーセンター
 横浜市都築区茅ヶ崎中央5-1 港北東急百貨店 7F
(横浜市営地下鉄センター南駅より徒歩1分)
 問い合わせ:045-948-5211

レッスン日:毎月・第3日曜日 10:15〜12:15(2時間)










【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?



| 片山陽介 | 港北教室・寄せ植え講習会の報告 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・港北教室(第6回目)



9月16日、寄せ植え講習会・港北教室の様子です。

どの講座でも寄せ植えは20分で終わらせるぐらいが理想ですね、と言っています。
そんなに素早くははななかできないし、今までそんな時間で終わったことがないし・・・とのんびり構えていたら・・・あれ・・・皆さん20分で終わっちゃったよ・・・。

汗が吹き出た講習会でした。先生の手直しが一番遅いっちゅうねん!










港北教室も、さらに人数を増やしたいと思います。参加希望者は、直接教室へお問い合わせください!

【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?


| 片山陽介 | 港北教室・寄せ植え講習会の報告 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・港北教室(第5回目)



8月19日の寄せ植え講習会・港北教室の様子です。

お盆休み明けです。お盆休みがあるため、7月と8月は大忙し。お盆休みを挟んで前後に振り分けられる為です。

この教室は、なんだかよく分かりませんが、ものすごく盛り上がります。

この教室も、まだまだ参加者を募集したいと思います。途中からの参加も全く問題ありません。

【港北教室】
横浜市都築区茅ヶ崎中央5-1 港北東急百貨店 7F
(横浜市営地下鉄センター南駅より徒歩1分)
問い合わせ:045-948-5211

レッスン日:毎月・第3日曜日 10:15〜12:15(2時間)











【お知らせ】
10月2日、大阪で寄せ植え講習会を開催します!関西では初めての講習会となります!募集締め切りは9月18日。
詳細は下記ページに!
http://blog.shokubutsu-freak.com/?day=20070808


その他、体験講習会も募集中です!
< 東京都 >
武蔵境教室
9月2日 体験講座 15:30〜(120分間)
10月7日 体験講座 15:30〜(120分間)

問い合わせ
 コミュニティアリーナ武蔵境
 東京都武蔵野市境南町2-3-6
 イトーヨーカドー武蔵境店 西館5F・屋上
 0422−31−4114


<千葉県>
蘇我教室
9月27日 体験講座 10:30〜(120分間)
10月25日 体験講座 10:30〜(120分間)

問い合わせ
 コミュニティアリーナ蘇我
 千葉県千葉市中央区川崎町7-20
 アリオ蘇我内 イトーヨーカドー蘇我店2F
 問い合わせ:043-209-1300



【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?


| 片山陽介 | 港北教室・寄せ植え講習会の報告 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・港北教室(第4回目)



7月15日、港北教室の様子です。

この日はなんと、関東に台風接近!朝から土砂降りの大雨!

なんでこんな日に台風が・・・?こういう時って開催すべき?それとも中止・・・?

・・・中止なんてありえない!センセイが倒れたなら別ですが、センセイから皆さんの楽しみを奪うわけには行きません。
入念な準備をして、早朝に出発。

もしかしたら誰も来ないかも・・・と思いながら、こんな大雨の中、いつも通りのメンバーでスタートです。




講習会が終わった時、外は晴れ、雨もすっかり上がっていました。

他の講座では、台風のために講座中止、○○さんが来ることができない・・・と様々あったようですが、ウチは違いまっせ!!
何があっても開催します。








【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?


| 片山陽介 | 港北教室・寄せ植え講習会の報告 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・港北教室(第3回目)



6月17日、港北教室の様子です。

今日から、新人さんがご入会です!

全然関係ないのですが、この教室は大変見晴らしがよく、窓が大きい為、自然光がよく入ります。

この建物の隣は、結婚式場で、7階の教室からだとテラスがよく見えます。

毎月、この教室に行くたび、結婚式を開催している風景に出会います。

このテラスには、季節ごとに大きな寄せ植え(らしき)ものが飾られていますが、至って普通なので、もっと優雅に、そしてたおやかな作品を飾れないものかと思いながら、見ています。

ねぇ、結婚式場さん、ボクに仕事もらえませんか・・・?



(↑新人さん、いらっしゃ〜い・・・の図。←ウソ。新人さんの手直し中です)

そんなことはどうでもいい・・・。

意識をしたわけではありませんが、写真に撮って初めて気が付きましたが、白や紫色の花が中心なんですね・・・・。











【お知らせ】

1日だけ開催されるアンティークのマーケット「アメリカン・プリミティブズ」に出店します!!!

6月23日(土) 10:00〜16:30
(入場料:500円)


【植物自由区(しょくぶつふりーく)】は寄せ植えや植物、アンティーク什器などを販売予定

東京都港区南青山5-1-17 小原流会館イベントホール
都営メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線表参道駅
(B1出口)より徒歩5分
バスを利用する場合は都営(8系統)、東急(2系統)バス、南青山5丁目停留所より徒歩2分




【お知らせ2】

寄せ植え講習会、体験講習会が開催されます!

< 東京都 >
武蔵境教室
第1日曜日 13:00〜15:00(120分間)
7月1日 スタート

問い合わせ
 コミュニティアリーナ武蔵境
 東京都武蔵野市境南町2-3-6
 イトーヨーカドー武蔵境店 西館5F・屋上
 0422−31−4114


調布教室
第2日曜日 10:15〜12:15(120分間)
7月8日  スタート

問い合わせ
 調布カルチャーセンター
 東京都調布市国領町3-1-38 ココスクエア 2F
 042−443−2011 


南大沢教室
第2月曜日 12:50〜14:50(120分間)
7月9日  スタート

問い合わせ
 TAMAカルチャーカレッジ   
 東京都八王子市南大沢1-380ラ・フェツト多摩 南大沢
 042−670−4411


< 千葉県 >
東急あすみが丘教室
第3火曜日 13:00〜15:00(120分間)
6月19日 体験講座
7月17日 スタート

問い合わせ
 東急あすみが丘カルチャーセンター
 千葉市緑区あすみが丘7-1あすみが丘ブランニューモール3F
 043−205−7031


八千代教室
第4火曜日 13:00〜15:00(120分間)
6月26日 体験講座
7月24日 スタート

問い合わせ
 コミュニティアリーナ八千代
 千葉県八千代市村上3788-1
 フルルガーデン八千代専門店モール2F
 047−486−9000

蘇我教室(増設講座)
第4木曜日 13:15〜15:15(120分間)
6月28日(木) 10:30〜12:30 体験講座
※本講座はすでにスタートしておりますが、追加募集です!

問い合わせ
 コミュニティアリーナ蘇我
 千葉県千葉市中央区川崎町7-20
 アリオ蘇我内 イトーヨーカドー蘇我店2F
  043-209-1300

なお各講座とも入会金、受講料(毎回の講座ごと)、材料費(毎回の講座ごと)が必要です。


【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?
| 片山陽介 | 港北教室・寄せ植え講習会の報告 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・港北教室(第2回目)



5月13日、母の日ですが・・・港北教室のレッスン日です。

母の日に、母たちが集ってきました・・・。




四角い鉢を使っています。皆さん、角を正面にして使いました。










後半の講義は、摘心についてのお話。
摘心をすると、なぜ枝数が増えるのか・・・。それはヒミツです。


【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?


| 片山陽介 | 港北教室・寄せ植え講習会の報告 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ