植物自由区's blog

植物自由区【しょくぶつふりーく】〜区のたより〜
寄せ植え講習会・八柱教室(第23回目・・・最終回)



8月24日、寄せ植え講習会・八柱教室の最終回でした。

2006年の9月に体験講座、10月スタートの流れで、約2年間が終了しました。

2年の間に多くの方にご参加いただき、人数の浮き沈みを経て、現在に至りました。
スタートから2年経過しましたので、ひとまずお休みということで、今回、寄せ植え講習会を終了することになりました。

またいつか、新たな切り口で講座を受け持つことができれば、と思っています。

今までご参加いただいた方々に、厚く感謝申し上げまする。





【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?

| 片山陽介 | 八柱教室・寄せ植え講習会の報告 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・八柱教室(第22回目)



7月27日、寄せ植え講習会・八柱教室の様子です。

八柱教室は、現在の講座・・・8月のレッスンをもって終了となります!!

えーっ!終わっちゃうの・・・?
と思いきや・・・・

実は、新講座が立ち上がりますっ!!

その名も・・・

新講座「狭小スペースで野菜作りから寄せ植えまで 食べる園芸・観る園芸」
です!!!

講座の中身としては・・・現在いくつかの教室で展開している「園芸アカデミー」に・・・ここからが新しい部分!

ジャーン・・・野菜作りも付け加えます。

講座の案内文として・・・

食の安全を求め、時代は今「フーデニング」。ベランダでも楽しめる野菜作りから、寄せ植え、ウォール&ハンギングバスケット、創作盆栽と、園芸をトータルコーディネート!様々な作品を作りながら、園芸学に裏付けられた、他では聞くことのできない情報を交えた講座です。
というものになっています。

小学生のころは、ベランダという狭小空間で、洗濯物も布団も干せないほど野菜作りに熱中していた少年・片山。
キュウリやナス、トマトやピーマンなど様々な野菜をベランダで作りました。
野菜作りこそ、次の講座です!
寄せ植えも作り、野菜も作り、盆栽も、ハンギングも・・・欲張り満腹講座です。

もはや、【植物自由区】の講習会は、神の領域に達しているのです!!!

また詳細は改めて掲示したいと思います。




【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?


| 片山陽介 | 八柱教室・寄せ植え講習会の報告 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・八柱教室(第21回目)



6月22日、寄せ植え講座・八柱教室の様子です。

八柱も今年の秋で2年目が終了、3年目に突入します。

その間、多くの方にご参加いただきました。

日曜日の午後1時からという時間もあり、参加いただける方が限られるのですが、なんとか続いてきました。

しかし・・・・!!!いよいよ魔の手が・・・・!!!

・・・というわけで、続きはまた来月〜。



(↑ちなみにこれは、お休みの方のためにセンセイが植えたものです)

【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?

| 片山陽介 | 八柱教室・寄せ植え講習会の報告 | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・八柱教室(第20回目)


(↑見よ、この疲れ切った笑いを。シワシワです。遊び疲れ・・・)

5月25日、八柱教室の様子です。

前日の24日は、バラ展にご協力をいただきましたメンバーと、横浜方面で打ち上げをしまして、深夜帰宅。
送り迎えの車で、センセイは楽チン。打ち上げの会場では独演会。喋る喋る。ようこんなに喋るなぁ・・・と思うぐらい喋ります。

そのほとんどは、ウンコチンチンの話題ですが。

脳の中身としては、ウンコチンチン99%、植物1%です。




【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?

| 片山陽介 | 八柱教室・寄せ植え講習会の報告 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・八柱教室(第19回目)



4月27日、寄せ植え講座・八柱教室の様子です。

今日は、珍しく見学者が・・・

「イシイレナイノ・・・?」

「イシイレナイヨ・・・」

という会話を交わしました。




ま、こんなヘンチクリンナ講習会は、おそらく入会はされないと思いますが・・・むしろ入会なさらない方が身のため!!(?)




見学、講座に関する問い合わせは、常設講座一覧をご覧ください!

【常設講座一覧】
http://www.shokubutsu-freak.com/workshoplist.html


今月は、西武ドームで開催される「第10回 国際バラとガーデニングショウ」植物自由区出店案内を、毎回の講座でやってます。
植物自由区(しょくぶつふりーく)のブースは、出口付近のE−18番です!!



【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?

| 片山陽介 | 八柱教室・寄せ植え講習会の報告 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・八柱教室(第18回目)



3月23日、八柱教室の様子です。

今回で18回目の教室となりました。一番最初から通っていた受講生はすべて退会しており、入れ替わりつつ増員となっています。
最初を知る者は誰もいない・・・・。

なので好き放題〜(違うか・・・・)

で、今回も新しい受講者をお迎えしての講座となりました。

ところが・・・新入りサン、待てど暮らせどお見えにならない・・・。

はて・・・と諦めかけたその時、「すいませ〜〜〜〜〜〜ん!」とドアが開きました。終了30分前です。

初めての寄せ植えは、なんだか訳も分からずに「植えました」って感じで「出来上がりました」です。

八柱教室は日曜日の講座なのですが、もし時間があればどうぞ覗いてください。見るのはタダでっせ〜〜〜〜〜!!!
作るのは金がいりまっせ〜〜〜〜〜!!!ごっついかかりまっせ〜〜〜〜!!


見学、講座に関する問い合わせは、常設講座一覧をご覧ください!

【常設講座一覧】
http://www.shokubutsu-freak.com/workshoplist.html







【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?




| 片山陽介 | 八柱教室・寄せ植え講習会の報告 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・八柱教室(第17回目)



2月24日、八柱教室の様子です。

今日は・・・昨日から強風が吹き荒れ、どうにもこうにも・・・。

昨日は夜10時ごろに圃場へ行って、愕然。トンネルが吹き飛んで・・・強風の中で1人で一生懸命直したのですが、涙が出そうなほど辛かった・・・。

そして今日は朝から強風で、圃場へ行ってまた愕然。昨日一生懸命に直しましたが、全くムダでした。きれいに吹き飛んでました。

強風で植物の葉が萎れ、商品として体裁が整わなくなったものもあり。
おまけに乾燥しているので、かん水をして、強風の中、トンネルの修復。

直した先から吹き飛んで、直すこと3回。

それから何度直したことか・・・。お昼過ぎには、ハウスの天井のビニルが吹き飛び、大変なことに・・・。

風に乾杯の陽介さんでした・・・。

ですから、講習の頃はすでにグッタリ・・・。意識朦朧。

あまり講習の様子は覚えていません・・・。見学者がいらっしゃったことは鮮明に覚えてますけど。


見学、講座に関する問い合わせは、常設講座一覧をご覧ください!

【常設講座一覧】
http://www.shokubutsu-freak.com/workshoplist.html







【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?


| 片山陽介 | 八柱教室・寄せ植え講習会の報告 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・八柱教室(第16回目)・・・今日はリクエスト特集?
1月27日、寄せ植え講習会・八柱教室の様子です。
今日は画像でお楽しみください・・・。

今年になって八柱は初めての講習会。教室に入ってビックリ!
床がきれい、壁がきれい、照明が明るい・・・こんなにも変わるものなんですね〜。



(↑スポンジを張る作業から・・・。でも実は4枚はセンセイが作業済み)



(↑苗をスリットに入れる作業です。この前の教室ではギロチン刑になったビオラが出ました!!なので慎重に・・・。)



(↑苗をどう扱うか、の説明です。地際部は肝心ですから。)



(↑土を入れてます!・・・えっ?センセイが??)



(↑ゲゲゲの鬼太郎みたいで・・・。)



(↑フゥ〜・・・と今にも倒れそうな顔です。老犬みたいです。最近、オジイちゃん化が進んできたので・・・・)


で・・・なんとか1時間半で完成!
息も絶え絶えで・・・。
そして、一番最後に肝心な作業を・・・・!!!(これが大事)
それはヒミツです。









【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?


| 片山陽介 | 八柱教室・寄せ植え講習会の報告 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・八柱教室(第15回目)



12月23日、寄せ植え講習会・八柱教室の様子です。

今回は、用事やカゼひき等で・・・お休み続出。なんと1人しか受講者がいませんでした!!!
なんと贅沢な・・・。いや、贅沢じゃなくって・・・きっとセンセイと1対1は迷惑だったでしょう・・・。ゴメンチャイ。

で、お休みの方のうち、希望のあった2名分を先生が作ることになりまして、センセイなんだか受講者なんだかよく分からない講習会でした。

来月(来年)1月は、希望のあったウォールバスケットを特別に制作します!

受講生募集中で〜す!!ヘンな先生を見てみたい、奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひどーぞ!!!

第4日曜日 13:00〜14:30(90分間)
ヨークカルチャーセンター八柱
千葉県松戸市日暮1-15-8 イトーヨーカドー八柱店 3F
問い合わせ:047−385−2321(ヨークカルチャーセンター八柱)












【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?

| 片山陽介 | 八柱教室・寄せ植え講習会の報告 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
寄せ植え講習会・八柱教室(第14回目)


(↑これが見納めになるとは・・・)

11月25日、八柱教室の様子です。



(↑これが見納めになるとはpart2・・・)

新しく入会された方がいらっしゃいましたので、人数が増えました。わ〜い。また贅沢ができますっ!★

枯れ野の寄せ植えかっ!!








受講生募集中で〜す!!ヘンな先生を見てみたい、奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひどーぞ!!!

八柱教室 第4日曜日 13:00〜14:30(90分間)
問い合わせ:047−385−2321(ヨークカルチャーセンター八柱)


【植物自由区(しょくぶつふりーく)】

http://www.shokubutsu-freak.com


ヤフーオークション

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/tiarellayk?



| 片山陽介 | 八柱教室・寄せ植え講習会の報告 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ