植物自由区's blog

植物自由区【しょくぶつふりーく】〜区のたより〜
コメントが増殖しちゃう?
これってバグ?
続きを読む >>
| mrsan | ロリポブログをテスト中 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
テスト書き込み5〜罫線画像を変更
テンプレートの「cutout」をアレンジ第3弾。変更前はこんな感じです。
scr1129

この四角い記事のまわりの罫線部分を変更してみました。
具体的には、「cutout」で使われている画像と同じサイズで新しい画像を作成し、「テンプレートの編集」のHTMLに手をくわえ、リンク先を新たに自分が作成しUPした画像へ修正しました。
たとえば、以下のように、罫線部分の画像は
続きを読む >>
| mrsan | ロリポブログをテスト中 | 03:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
テスト書き込み4
テンプレートの「cutout」をアレンジ第2弾。
バックグラウンド(タイトル部分)も変更してみました。
任意の画像(自分のロリポブログ画像フォルダへupしたもの)をリピートしてます。
続きを読む >>
| mrsan | ロリポブログをテスト中 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
テスト書き込み3
テンプレートの「cutout」をアレンジ中で、本日もチビっと変えました。
よーくHTMLを眺めるとスタイルシートの変更箇所もわかります。
背景色、文字色、サイズ、日付アンダーラインの色、記事余白など、微妙な変更ですが、
実例を以下にあげると...
続きを読む >>
| mrsan | ロリポブログをテスト中 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
テスト書き込み2
水仙タタデューここを見て、少しだけCSSをアレンジしてみたんですが。上手く行ったかな? 画像の枠線設定をかえてみました。
.pict {
background: #fff;
border-top: 1px solid #ccc;
border-left: 1px solid #ccc;
border-bottom: 1px solid #666;
border-right: 1px solid #666;
float: left;
margin: 0px 10px 5px 0px;
padding: 3px;
}

むむっ、回り込みがヘン・・・。
| mrsan | ロリポブログをテスト中 | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
テスト書き込み1
ロリポブログはまだテスト運用中だそうで。
植物自由区・ad民もいっちょ人柱(!?)になってみます。

使い勝手はどうかな?と思ったけど、
簡単に使うぶんにはいい感じです。

テンプレートをいじるとなると、それなり面倒だけどねぇ。

まずはCSSやらの改造のために「ロリポブログ 助け合い掲示板」でもみてノウハウ探しするかな。

ところで、うちは独自ドメインプランなので、早速サブドメインを登録。で、ちゃんと反映されているんだけど、「管理者ページ」の「ブログを確認する」をクリックすると、サブドメインではなくて、http://shokubutsu-freak.com/blog/で開いちゃうのは、なんででしょう?

スタッフにちゃんと聞いた方がいいのかな?(笑)

| mrsan | ロリポブログをテスト中 | 10:20 | - | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ